GeForce(Quadro)のOpenGL(DirectX)性能制限とは非最適化?
最終更新日
2023年09月07日
GeForce(Quadro)の OpenGL(DirectX)性能制限とはドライバの非最適化のことなのか
はじめに書いておきますが、GeForce(Quadro)の OpenGL(DirectX)性能制限とはドライバの非最適化のことなのか、まだ断定できていない状況です。
GeForce は OpenGL の性能が制限されている、Quadro は DirectX の性能が制限されている、それぞれ言い換えると GeForce はドライバが OpenGL に最適化されていない、Quadro はドライバが DirectX に最適化されていないとなると思います。
その認識の状態で某人物から GeForce は OpenGL の性能を制限するリミッターがなくなったのか、Quadro は DirectX の性能を制限するリミッターがなくなったのかと聞かれ話を進めていく内に、ドライバが最適化されていないと言うほどではなくなったことだと思いましたが、リミッターと聞くと何かハードウェア的なものというイメージが湧き、リミッターについて調べるとドライバとは違うものによって性能が制限されていると思えてきました。
例えば、 動作報告 - Minecraft Japan Wiki - アットウィキ には、以下のとおり書かれています。(この記事は2019年3月17日に表記を最新化した模様)
性能を制限するリミッターがかかっている、ドライバが最適化されていない、両者が別物として扱われて記事に出てくることは私が確認した限りでは見られませんでした。
つまり、性能を制限するリミッターがかかっていると書かれている記事にドライバの最適化については書かれておらず、逆も同様でした。
性能を制限するリミッターがかかっているは、ドライバが最適化されていないと同じことだと思われますが、断定はできません。リミッターとは具体的に何なのかは調査中です。
GeForce は OpenGL の性能が制限されている、Quadro は DirectX の性能が制限されている、それぞれ言い換えると GeForce はドライバが OpenGL に最適化されていない、Quadro はドライバが DirectX に最適化されていないとなると思います。
その認識の状態で某人物から GeForce は OpenGL の性能を制限するリミッターがなくなったのか、Quadro は DirectX の性能を制限するリミッターがなくなったのかと聞かれ話を進めていく内に、ドライバが最適化されていないと言うほどではなくなったことだと思いましたが、リミッターと聞くと何かハードウェア的なものというイメージが湧き、リミッターについて調べるとドライバとは違うものによって性能が制限されていると思えてきました。
例えば、 動作報告 - Minecraft Japan Wiki - アットウィキ には、以下のとおり書かれています。(この記事は2019年3月17日に表記を最新化した模様)
なぜなら、GeForceはOpenGL、逆にQuadroはDirectXの性能に対してリミッター(性能3分の1以下に抑える機能)が掛かっているからで、※1他にも性能を制限するリミッターがかかっていることについて書かれている記事が見られます。
(略)
※1:GeForce 10シリーズ(1000番代)以降はリミッターがかなり緩和されている。
性能を制限するリミッターがかかっている、ドライバが最適化されていない、両者が別物として扱われて記事に出てくることは私が確認した限りでは見られませんでした。
つまり、性能を制限するリミッターがかかっていると書かれている記事にドライバの最適化については書かれておらず、逆も同様でした。
性能を制限するリミッターがかかっているは、ドライバが最適化されていないと同じことだと思われますが、断定はできません。リミッターとは具体的に何なのかは調査中です。
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