PS3用ディスプレイにアスペクト比固定拡大表示機能が必要?

最終更新日 2020年12月21日

PS3用ディスプレイにアスペクト比固定拡大表示機能が必要なのか

ASCII.jp:ゲームに適した液晶ディスプレイはどれなんだい! (1/5) には、以下のとおり書かれています。(この記事の更新年月日は2008/05/26)
その代わり、PS3ではXbox 360のようなPC向けの解像度が設定できないので、きちんと16:9比率でアスペクト比固定拡大表示ができる液晶ディスプレイに接続する必要がある。
PS3用にディスプレイを使う場合、アスペクト比固定拡大表示機能が必要のようです。

以下は補足です。

PS3が出力する映像のアスペクト比は16:9です。

ディスプレイの中にはアスペクト比が16:9のディスプレイがあり、これであればアスペクト比固定拡大表示機能がなくても問題ありません。

アスペクト比が16:10のディスプレイかつアスペクト比固定拡大表示機能がないと、16:9であるPS3出力映像が縦に引き伸ばされて見えてしまいます。

縦に引き伸ばされるのは少しだけなのであまり変わりませんが、違和感が出てきますのでディスプレイにアスペクト比固定拡大表示機能がある方が良いです。


キャンペーン情報
マウスコンピューター
春の感謝セール
期間限定で大幅値引き!最大30,000円OFF!!(一部モデルのみ)
(4月28日迄)
DELL
・GWセール
おすすめデスクトップパソコンがクーポンで最大18%OFF
(4月19日迄)
パソコン工房
・スプリングフェスタ
BTOパソコン、PCパーツ・周辺機器をセール価格でご提供
(4月27日迄)

家庭用ゲーム機とアスペクト比



デル株式会社